リモートサーバ管理ツール(RSAT)とは

リモートサーバ管理ツール(RSAT:Remote Server Administration Tools)とは、その名の通りリモートサーバをクライアントから管理できるツールです。

たとえば、リモートでADが動作しており、ユーザーのアカウントロック解除を行いたい場合、ADにリモートデスクトップでログインして作業するのは危険ですよね。そういうときにRSATを使ってリモートから管理すれば(多少は)危険を減らせますし、複数サーバを管理できるようになったりします。

Windows10 1809からのRSATのインストール

もともと、Windows10 1803でRSATを入れていても、1809にアップグレードした際に消えてしまいます。1803までのインストール方法はMicrosoftのWebからインストーラーをダウンロードして導入する形式でしたが、1809からはオプション機能の追加で行うように変更されました。

今回はその手順をご紹介します。

スタートから歯車みたいなアイコンをクリックします。

アプリをクリックします。

アプリと機能をクリックしたあと、オプション機能の管理をクリックします。

機能の追加をクリックします。

RSATで始まるツールがいっぱいありますね。必要なものだけインストールできます。

今回はDHCPサーバツールをインストールしようと思います。

「RSAT:DHCPサーバツール」をクリックして「インストール」

DHCPサーバツールが表示されなくなりました。(不親切なUIですね)
左上の矢印を押して戻ります。

この画面でインストールの進捗が確認できます。これはインストール中です。

終わりました。ちなみにアンインストールしたい場合はここで「アンインストール」をクリックです。

ツールの起動はこれまでと同様にスタートメニューです。
スタート→Windows 管理ツール→DHCPをクリック。

見慣れた画面が表示されました。

以上です